mogoの気ままな毎日

mogoモゴとは‘愛おしくかわいい‘という意味です☆そんな愛おしくかわいいものを紹介できたらと思います。


--.--.-- -- --:--


Category:スポンサー広告  Top

小物作り♪

2013.03.12 Tue 00:50

 
あまり小物類は作らないmogoですが…
 
 
 
 
4月に参加する『ouchi zakka vo.5』の作品作りのためにいろいろと作り始めました
 
 
 
リネンのマルシェバック
 
 
バックの撮影に慣れてないので首から失礼します
 
 
 
 
きいろとみどりのリネンバネポーチ
 
 
 
 
 
実物はぜひイベントでご覧ください
 
 
 
 
ouchi zakka vo.5
の詳細についてはまたお知らせします

Category:未分類  Comment:0  Top

日暮里へ買い出し♪

2013.02.27 Wed 18:15

 
 
久々の更新になります。。
 
 
千葉の実家に帰省していることもあり、春からのイベント用や息子の入園グッズのために日暮里に行ってきました!
 
 
 
 
久々の日暮里
 
 
 
かなりテンション上がりました
 
 
もう、何時間…
 
 
それどころか、何日でもいられる。
 
 
どれだけいても飽きません
 
 
 
必ず行く『安田商店』さんでは天日干しリネンのピンクなどリネンを中心に購入。
こちらは洗い見本があるので助かります。
どれもステキな生地だった
 
 
 
全ての物が欲しくなる『OnーTraveling』さんではアンティークのボタンやレース、一目惚れしたアフリカのかごをゲット
お店のお兄さんは傘を持っていた私を見て、お昼からの天気を調べてくれたりとっても気さくな方でした。
 
 
他にもオーガニックコットンやキルティングなどを持てるだけ(笑)購入しました
 
 
 
楽天の某ショップの生地が半値以下で購入できました
 
 
 
 
また春にかけていくつかイベントに参加するので制作がんばります
 
 
 

Category:未分類  Comment:0  Top

ひびきまつり

2012.11.24 Sat 09:58

 
 
本日、白山市北安田町の社会福祉法人 『つながりの家』で開催されている“ひびきまつり”に参加しています
 
 
10時~16時まで
 
 
 
 
 
 

Category:未分類  Comment:1  Top

ようちえんでランチ

2012.10.19 Fri 22:27

 
 
息子が来年度からお世話になる幼稚園では毎週水曜日に“はじめのいっぽ”という誰でも参加の集まりがあります。
 
 
 
みんなで歌を歌ったり体操したり、園内も自由に行き来出来るので子供とゆったり過ごすことができます
 
 
普段なかなか息子と二人きりで遊ぶ時間がないので、下の子を大おばあちゃん(92歳!元気です)に預けて私もよく遊びに行きます。
 
 
 
遊ぶ内容もいいのですが、何より素晴らしいのが“食事”
 
 
 
350円で親子でランチができるのです。
 
 
 
動物性のモノは一切なく、牛乳や白い砂糖なんて使っていない素晴らしいごはんです
 
 
 
雑穀のごはん(普段は玄米ですが今の季節は玄米ではないそうです。)
 
味噌汁(年中さん手作りの味噌で。)
 
ひじきと玉ねぎの煮物
 
手作り梅干し
 
 
 
月に一度のパン給食
 
豆乳、キャロブ、かぼちゃの手ごねパン
 
枝豆
 
かぼちゃのスープ
 
 
 
 
基本的には小麦粉は使用せずごはんだけですが、お楽しみとして月に一度のだけパンが出ます。
 
 
その時は子供たちのお腹の減りが激しいのでおやつをおにぎりにするそうです。
 
その他に週に一度はNOおかずデーといってごはんだけの日もあるそうです。
 
 
 
 
息子をこの幼稚園にお願いしようと思ったのも、この食事に対する考え方があったからです。
 
 
私はステロイドをずっと使ってきてそれでも完治しなかった自分のアトピーを食事で治した経緯があるので、子育てをする上で食事は何よりも優先事項なのです
 
 
 
それでも出来る範囲で無理なくですが。
 
 
 
毎週水曜日はいつもランチの時間が待ち遠しいです
 
ただ、息子はごはんを一回ではなく二回もいつもおかわりするのでちょっと恥ずかしいです…

Category:未分類  Comment:0  Top

イベントお知らせ

2012.10.01 Mon 22:15

 
 
イベントのお知らせです
 
 
mogoもステキなご縁を頂いて参加させていただきます
 
 
 
 
よろずやあゆみ
 
あゆみ保育園で行われるクラフトマーケットです。
 
 
 
 
2012年10月27日(土)
13時~17時
 
 
あゆみ保育園
金沢市笠舞3-8-41
 
 
 
 
陶磁器、ガラス、漆器、絵画、木工、衣料手芸品から世界の雑貨まで…
 
 
すべて、あゆみ保育園を応援する地元の作家さんの作品です。
 
 
産直品や加工食品も販売され、カフェコーナーもあるそうです
 
 
 
 
私も初めての参加でスゴく楽しみです
 
 
みなさんもぜひお越しください
 

Category:未分類  Comment:0  Top

Calendar

2017.04.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

mogo23mogo

Author:mogo23mogo
mogoのブログをご覧いただきありがとうございます。

結婚を機に石川県での生活をスタートしました。
手作りが大好きで、石けんや洋服などを主に作っています。
2010年5月に長男が誕生し、育児のことや手作りのいろいろな物を気ままに綴っていけたらと思います。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

Copyright © mogoの気ままな毎日 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

