mogoの気ままな毎日

mogoモゴとは‘愛おしくかわいい‘という意味です☆そんな愛おしくかわいいものを紹介できたらと思います。

スポンサーサイト

--.--.-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告  Top

ようちえんでランチ

2012.10.19 Fri 22:27

 
 
息子が来年度からお世話になる幼稚園では毎週水曜日に“はじめのいっぽ”という誰でも参加の集まりがあります。
 
 
 
みんなで歌を歌ったり体操したり、園内も自由に行き来出来るので子供とゆったり過ごすことができます
 
 
普段なかなか息子と二人きりで遊ぶ時間がないので、下の子を大おばあちゃん(92歳!元気です)に預けて私もよく遊びに行きます。
 
 
 
遊ぶ内容もいいのですが、何より素晴らしいのが“食事”
 
 
 
350円で親子でランチができるのです。
 
 
 
動物性のモノは一切なく、牛乳や白い砂糖なんて使っていない素晴らしいごはんです
 
 
 
雑穀のごはん(普段は玄米ですが今の季節は玄米ではないそうです。)
 
味噌汁(年中さん手作りの味噌で。)
 
ひじきと玉ねぎの煮物
 
手作り梅干し
 
 
 
月に一度のパン給食
 
豆乳、キャロブ、かぼちゃの手ごねパン
 
枝豆
 
かぼちゃのスープ
 
 
 
 
基本的には小麦粉は使用せずごはんだけですが、お楽しみとして月に一度のだけパンが出ます。
 
 
その時は子供たちのお腹の減りが激しいのでおやつをおにぎりにするそうです。
 
その他に週に一度はNOおかずデーといってごはんだけの日もあるそうです。
 
 
 
 
息子をこの幼稚園にお願いしようと思ったのも、この食事に対する考え方があったからです。
 
 
私はステロイドをずっと使ってきてそれでも完治しなかった自分のアトピーを食事で治した経緯があるので、子育てをする上で食事は何よりも優先事項なのです
 
 
 
それでも出来る範囲で無理なくですが。
 
 
 
毎週水曜日はいつもランチの時間が待ち遠しいです
 
ただ、息子はごはんを一回ではなく二回もいつもおかわりするのでちょっと恥ずかしいです…

Category:未分類  Comment:0  Top

Comment

Name
Mail
URL
Title
Message

Pass
Secret

Top

Calendar

2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

mogo23mogo

Author:mogo23mogo
mogoのブログをご覧いただきありがとうございます。

結婚を機に石川県での生活をスタートしました。
手作りが大好きで、石けんや洋服などを主に作っています。
2010年5月に長男が誕生し、育児のことや手作りのいろいろな物を気ままに綴っていけたらと思います。

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

カテゴリ

リンク

QRコード

QR

Copyright © mogoの気ままな毎日 All Rights Reserved.

Illust by ふわふわ。り / Designed by Flug

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。